物欲の塊

炸裂する物欲を書き散らすためのブログ。このブログの内容によって起こったいかなる損害も保障しません。

RTX810 落札

IPoEとDS-Liteを導入するために、ルーターを新調することにしました。購入した機種はYAMAHA RTX810です。

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810

RTX1200を買うか以下のサイトなども参考にして悩んだのですが、RTX1200はオーバースペックだしデカいので、RTX810にしました。実は過去にRTX1100を所有していたのですが、安定性は抜群でスループットも他のメーカと比べものにならないレベルでした。やはり、YAMAHAが欲しくなりました。

ttbbsky.net

入手先はヤフオクで、中古で15000円ぐらいで落札しました。落札相場もそれぐらいです。苦労なく入手可能だと思います。新品のRTX810は4.6万円ぐらいです。中古市場ではこのモデルはまだ人気あるようですが、新品がいい人には以下の新しいモデル(5.3万円ぐらい)の方がよさそうです。

現在は以下のルータを使っていて、十分に早いですが、DS-Liteに対応していません。RTX810が入手できたらアクセスポイントモードにして利用することにします。

さて、IPoEとDS-Liteについては以下のサイトが参考になります。自宅の回線は特に遅いと感じてはいませんが、技術的な興味で試したくなったので、検証目的の理由で実験してみることにしました。IPoEを利用することで通信速度のボトルネックがどれぐらい解消できるのか試してみたいところです。

blog.amedama.jp

今週中に届くと思うので、またレポートします。