物欲の塊

炸裂する物欲を書き散らすためのブログ。このブログの内容によって起こったいかなる損害も保障しません。

High Sierra 10.13.3 Update

High Sierra 10.13.3がすでにリリースされています。普通にアップデートできます。が、Nvidiaの人は問題があります。 以下のサイトのHACKINTOSH NVIDIA 10.13.3 WEB DRIVERSを読むとわかりやすいです。

hackintosher.com

さらに詳しい対処方法はこちら。

hackintosher.com

簡単にいうと、最新のドライバはGPUの処理能力が劣化します。僕も試してみたのですが、複数のウィンドウを開くとかなり劣化が目立ち、イライラするレベルです。10.13.3にあげるのを待つか、Web Driverのパッケージにパッチをあてて過去のドライバを使う方法になりそうです…。

こういうめんどくささを考えるとRX580?とかの方がよさそうですね。

追記:

10.13.3 に 10.13.2向けのNvidia Web Driverをインストールする

とりあえず Nvidia Web Driverにパッチをあててインストールしたら快適になりました。まぁ、バニラな状態ではないけど、ワークアラウンドなので仕方なく…。

パッケージにパッチをあてる

今回は、10.13.2(17C205)向けの 10.13.2 -378.10.10.10.25.106 (17C205) を利用しました。一つ前のものです。ドライバのダウンロードは以下から。

hackintosher.com

まず、パッケージを解凍します。

$ pkgutil --expand WebDriver-378.10.10.10.25.106.pkg 出力先ディレクトリ

次にDistributionファイルをエディタで開きます。

$ vi 出力先ディレクトリ/Distribution
function InstallationCheck()
{
  if(!validateSoftware()) return false;
  return true;
}

function InstallationCheck()
{
  return true;
}

に変更します。ドライバはOSのビルド番号をチェックしているので、それを解除するパッチになります。

最後はパッケージしなおします。

$ pkgutil --flatten 出力先ディレクトリ WebDriver-378.10.10.10.25.106-patch.pkg

これでパッケージの準備は終わりです。

インストール

パッケージをインストールする前にSIPを有効にします。Clover ConfiguratorでRT Variables > CsrActivateConfigを0x00にして、OSを再起動してください。

起動したら、先ほどのパッチがあたったパッケージをインストールしてください。そして、ウィザードの最後の再起動ボタンを押す前に、CsrActivateConfigを元の数値とか0x67などに戻してください。そして、再起動ボタンをクリックします。

NVDAStartupWeb.kextにパッチを当てる

再起動するとデフォルトのグラフィックドライバのままになっています。NVDAStartupWeb.kextにパッチをあてる必要があります。

エディタなどで以下のファイルを開いてください。

$ sudo vi /Library/Extensions/NVDAStartupWeb.kext/Contents/Info.plist

<key>NVDARequiredOS</key>のセクションを見つけて、現在のビルド番号に修正します(現在のビルド番号はsw_versコマンドで確認できます)

<key>NVDARequiredOS</key>
<string>17D47</string>

終わったら以下のコマンドを実行して、kextのキャッシュを更新します。警告っぽいもの出ますが、無視…。

$ sudo kextcache -system-prelinked-kernel; sudo kextcache -system-caches

最後にOSを再起動してください。

378.10.10.10.25.106のドライバが10.13.3でも動作するはずです。はー、めんどくさいw