物欲の塊

炸裂する物欲を書き散らすためのブログ。このブログの内容によって起こったいかなる損害も保障しません。

High Sierra 追加アップデート

本日、以下の追加アップデートがリリースされました。が、Nvidiaグラフィックカードを使っている人は少し待った方がいいかも。→ 1/10現在 新ドライバがリリースされた模様。追記に書いたリンク参照。

www.tonymacx86.com

例のCPU脆弱性がらみの緩和策の一つです。パフォーマンスが劣化するという報告もでているので、どうでしょうねー。→ どうやらmacOSではパフォーマンス劣化が限定的のようです。

www.gizmodo.jp

インストールの仕方は、簡単で普通にアップデートして、再起動がかかったらmacOSを起動せずにBoot macOS Install from ...とすればアップデートできます。アップデートする前に必ずバックアップを取ることをお勧めします。

しかし、Nvidiaグラフィックカードを使っている人は、この更新後にNvidia Web Driverの最新版(ビルド番号 17C205向け)が必要になります。 でも、まだリリースされていないので、更新ちゃうと現在インストールされているドライバが壊れます…。注意してください。実質、リリースされるまで更新できないと思います*1上記のサイトのフォーラムをみてみると、iGPUなどの他のグラフィックカードを使っている人は問題なく使えているっぽい。

バニラな状態を保っていても、こういうドライバの依存関係は通常のMac機では発生しないので、Hackintosherの道は険しい…。上記のサイトは、アップデートがリリースされるとざわつき始めるので時々みておくとよいと思います。

// あ、ですます超で書いてしまった。めんどいので、今後は基本 ですます調で書く。

追記 (2018/1/10)

ビルド番号 17C205向けのNvidia Web Driverがリリースされたようです。まだ試していませんが、更新手順はtonymacx86のリンクをみてください。

www.tonymacx86.com

追記 (2018/1/12)

試しました。すんなりアップデートできます。

  1. TimeMachineなどでバックアップを取る
  2. efi, kext類を最新にアップデートする→再起動して問題ないか確認。
  3. AppStoreからアップデートを行う
  4. かならずBoot macOS Install from ...から起動する
  5. Nvidia Web Driverが壊れるので、システム環境設定のNvidia Web DriverからCheck nowをクリックし、最新ドライバをインストールし再起動

これで問題なくアップデートされるはずです。macOSではPCIDという機構があり、今回追加アップデートでも性能劣化は限定的とのことでしたが、ベンチマークではCPUの性能値は逆に改善されたようにみえますが、誤差範囲ですね。

f:id:nop-me:20180112202657p:plain

*1:この状況を回避できる方法が他にもあるかもですが、今のところ僕は持っていません