物欲の塊

炸裂する物欲を書き散らすためのブログ。このブログの内容によって起こったいかなる損害も保障しません。

続:BTOでもHackintoshできるのか(パソコン工房, ドスパラ編)

nop-me.hatenablog.com

この記事に引き続いて、追加調査。BTOといえば、パソコン(PC)通販のドスパラ【公式】パソコン(PC)通販のパソコン工房【公式】。他のお店より格段に信用とサポートが厚いと思われる。この二つのお店でHackintoshできそうか。調べてみた。

ドスパラ

Core i7-8700Kのモデルで調べてみた。標準構成だと11万から買えるようだ。

www.dospara.co.jp

マザーボードのメーカ名や型番は不明だ。購入者のコメントによると、ASRock Intel Z370 チップセット搭載 ATX マザーボード Z370 Pro4だそうだ。

まだ単体販売がされていないCore i7-8700Kを体験したく、仕事用ですが実験機として仕事場に導入しました。 6コアがどこまでCADの図面製作で威力を発揮してくれるか、色々と試して見たいと思います。今回は1151なのに、過去シリーズと互換性がないマザーZ370となります。こちらにはASROCK Z370PRO4が搭載されていました。なかなかに安定したシステムです。7700Kなどよりも確実なパワーアップを感じることが出来るので、非常に期待できるマシンだと思います。 筐体はフルタワーでとても大きいので置き場所は確保してください。

ASRock Intel Z370 チップセット搭載 ATX マザーボード Z370 Pro4

ASRock Intel Z370 チップセット搭載 ATX マザーボード Z370 Pro4

正確な情報を得るため、ドスパラにチップ名などを問い合わせてみたら、以下の回答が得られた。

出荷前のパーツのメーカー、商品型番は非公開とさせていただいております。

うーん、微妙ですね。この手のBTOで組み込まれるマザーボードは、販売されていない特別なものもあるので、買ってから使えないとなるとツラい。チップ名ぐらいは教えてほしいところだ。このブランドは怖くてHackintoshできない。

パソコン工房

同様にCore i7-8700Kのモデルで調べてみた。標準構成だと9万から買えるようだ。

www.pc-koubou.jp

やはり、マザーボードのメーカ名や型番は不明だ。でも、このページにはマザーボードの写真が掲載されている。MSIか。Z370 S01という型番のようだが、インターネットでは何の情報も得られなかった。

https://www.pc-koubou.jp/web_images/img/z370_s01_fix_top.jpg

ということで、直接問い合わせてみた。どうやらZ370 S01パソコン工房専用マザーボードで、LANのチップはRealtek RTL8111H、オーディオのチップはRealtek ACL892だそうだ。回答もはやく親切さを感じる。

LANチップ RTL8111H

さて、RTL8111Hは動作可能か調べてみよう。現在、MSIで発売されているマザーボードはI219-Vだと思うが、RTL8111Hらしい。これは意外だった。

www.tonymacx86.com

I have a Gigabyte GA-Z170-HD3P with Realtek RTL8111H network adapter So far I've tried MultiBeast kext and Meizes kext but they won't work

古い情報(2016年1月)だが、RTL8111Hは動作しないという報告がある。

最新の情報を調べてみよう。RTL8111系のkextは以下にコードがある。

github.com

詳しい履歴は以下をみるとよいらしい。

www.insanelymac.com

どうやらVersion 2.2.1 (2016-03-12)からRTL8111Hに対応しているようだ。

オーディオチップ ACL892

こちらも調べたが、サポートされているチップなので問題なく動作するだろう。

github.com

ちなみに、これらのkextファイルを利用するには、あらかじめESPのEFI/CLOVER/kexts/Otherにコピーしておく。以下の記事どおりにやると認識しないので、上述した二つのkextを追加でコピーしたEFIで起動して、インストールする必要がある。

nop-me.hatenablog.com

まとめ

ドスパラよりパソコン工房BTOがお勧め。上記モデル以外を購入予定であれば、チップ名を問い合わせてみるとよいかも。ただ、一般に販売されていないマザーボードだけにトラブったときの対処がしにくい。BTOの新規購入であれば、以下で勧めた方法で買う方がいいだろう。総じていえることとしては、BTOの初期構成でよいなら、安価に構築の手間なくHackintoshを買えてしまうということだ。よいかもしれない。

nop-me.hatenablog.com

追記

マウスコンピュータにも問い合わせてみたが、ドスパラと同様にチップ名については教えてもらえなかった。ウェブページに掲載されている情報のみで判断するしかない。ということであまり現実的でないかも。